dok_kanonik_kiの日記

自分の日常を書いてます

文字で記録を残す

特別お題「わたしがブログを書く理由

私がブログを書くきっかけはPCを購入してその時にタイピングを慣れたかったからです

文字を書くと自然とキーボードの打つのが早くなって仕事にも役に立つと思いブログを書いてみました

日記をテーマに書いていますがやり始めた時は

そもそも誰もこんな物見ないだろうなと思いながらも書いていました。

すると、意外にも見てくれる人がいてスターを貰って、驚き、嬉しくなりました

でもそれは最初だけであんまり見られなくなりました

他の人のブログを見たらすごい書いてるなと思い、その時にこのまま描いても誰も見られてないんじゃ無駄だな…と感じて書く気がありませんでした

しまいには8月くらいにブログを辞めようと思っていました

(多分6月くらいにそんな事を書いた記事があったはず…)

そんな事を書いた記事を書いたら、次の記事を書いても本当に誰にも見られる事なくなってしまいました

その時はもう書く理由がないなと思った…

けど、どんどん書いていく内に本当に見られるだけが書いている理由なのか

本当にキーボードに慣れるのが書いている理由がなのか

その二つの理由だけではない気がしてきました

もう一つの理由は文字で記録を残す事に意味があるんじゃないかと思い付きました

でもそれだとただノートに日記を書いたらいいのではと思いますがそれだと

同じ趣味の人も繋がれないなと感じたからです

元々私には同じ趣味の友達はいなくて、逆に友達から趣味を押し付けられて

昔は窮屈な毎日を過ごしていました。やっぱり同じ趣味の友だちがいいなと思いました。

でも自分の趣味が変なのかそんなに共感してくれる人はいないだろうなとも思っていました。

でもやっぱりネットで繋がるのが怖くてブログとかは嫌だなぁと避けていました

ある時、コロナ禍の時にとあるライブ配信を見た時に文字だけなのに一体感があって感動しました

その時に少しコメントも残しながら見ていました

コメント書いているうちに少しSNSでもやってみるかとやる気になって

その後ブログをやって今に至ります。

昔の話が少し長くなってしまいましたが、要は文字で記録を残して、そのおまけで少しでも繋がれたらいいなと思います。(本当に変な趣味をしているのかなと昔は思ってたので)

これからも書いていく予定です。まだ、半年くらいしかブログはやっていないので

日記くらいしか書いていませんが、いつか趣味の事も書いていけたらいいなと思っています

本当につまらない記事ですが見にきてくれる人には感謝しています